毎日サッカー、いつか日本がW杯で優勝する日を夢見て

soccer note

毎日1試合見てブログを書くことを目標に、日々サッカーの面白さを追求していきます。

ラリーガ第19節 エイバルーアトレティコマドリード

久しぶり更新できました。 また楽しくサッカーを見て行きたいと思います。 エイバルはここ7戦で6勝1分。かなり調子を上げてきています。日本代表の乾選手が活躍するチームですね。 また、アトレティコもジエゴコスタが復帰して勢いを取り戻しつつあります。 …

イングリッシュプレミアリーグ第22節 マンチェスターCーワトフォード

前節で連勝記録がストップしたマンチェスターC。 今節はホームにワトフォードを迎えての1戦です。 連勝記録が止まったとはいえ、19勝2分けと圧倒的な強さで首位を快走するマンチェスターC。 今節はダビド・シルバ、デルフ、ストーンズ、スターリングらがスタ…

イタリアセリエA第19節 インテルーラツィオ

インテルのホームで行われるこの1戦。 試合開始前にインテルは3位、ラツィオは5位という上位対決です。 インテルのスパレッティ監督、ラツィオのシモーネインザーギ監督、共に激しく人もボールも動くサッカーを見せてくれるだけに、楽しみな1戦です。 スタメ…

イングリッシュプレミアリーグ第22節 エバートンーマンチェスターU

イングリッシュプレミアリーグはすでに22節、中1日でのタフなゲームが続きます。 今日は先ほど終わったばかりのエバートンーマンチェスターUの試合を見ていきたいと思います。 エバートンの注目選手といえばやはりルーニーでしょう。 ルーニーはマンチェスタ…

イングリッシュプレミアリーグ第21節 クリスタルパレスーマンチェスターC

マンチェスターCがクリスタルパレスのホームに乗り込んでの試合となります。 マンチェスターCはこの試合に勝利すれば19連勝です。 この記録はグアルディオラ監督がバイエルン時代に達成した記録で、過去の自分の記録に並ぶことになります。 どういった戦いを…

イタリアセリエA クロトーネーナポリ

セリエAは第19節、首位のナポリがクロトーネとのアウエー戦に挑みます。 首位のナポリはこの試合に勝てば、前半戦を首位で折り返すことになります。 比べる相手が悪いかもしれませんが、イングリッシュプレミアリーグで首位を走るマンチェスターCに比べれば…

イングリッシュプレミアリーグ第20節 ニューカッスルーマンチェスターC

今週もマンチェスターCの試合は外せないなと思いました。 いかにして躍動感のあるパスサッカーは構築されているのか。 そして、マンチェスターCの選手たちがどんどん技術が向上しているように感じるのはなぜか。 もちろんもともと能力の高い選手ばかりで構成…

イタリアセリエA第18節 ユベントスーローマ

ユベントスのホームでの1戦。リーグ戦でも上位につける両チームの対決です。 ユベントス、ローマともに、チャンピオンズリーグも決勝トーナメントに進みました。 ワールドカップに出られないイタリアのチームが力を見せてくれると、ファンの自分としては嬉し…

イングリッシュプレミアリーグ第19節 レスター×マンチェスターU

マンチェスターCを追う2位のマンチェスターU、今節は8位と順位を上げてきているレスターのホームに乗り込んでの1戦です。 レスターの岡崎選手はベンチスタートとなりましたが、最近の活躍からして途中から出てくると思われます。 疲労の色が出てくる後半に、…

イングリッシュプレミアリーグ第19節 アーセナルーリバプール

アーセナルのホームで行われるプレミアリーグの好カード。 今期チャンピオンズリーグ圏内を争うことになるであろう両チームの戦いです。 前線から激しくいける両チームだけに、得点が多く入るゲームが期待されます。 アーセナルのベンゲル監督とリバプールの…

エル・クラシコ レアルマドリードーバルセロナ

世界中のサッカーファンにとって楽しみな一戦です。 現在首位を快走しているバルセロナと4位のレアルマドリードという順位ですが、レアルマドリードは1試合少ないので暫定順位です。 レアルマドリードのジダン監督、バルセロナのバルベルデ監督。 この1戦に…

ナポリは復活したか?イタリアセリエA第17節 トリノーナポリ

クラシコは今日の夜ですね。楽しみです。 今日はセリエAで最近調子が上がらないナポリが、ラツィオを倒して好調のトリノのホームに乗り込んでの一戦を見ていきたいと思います。 この試合の開始時点で、インテルが破れていたので、ナポリは勝てば首位になると…

クラシコへ向けて、ラリーガ第16節 バルセロナーデポルティーボ

明日、土曜日の夜に迫ったクラシコ、今回はレアルマドリードのホームで行われる試合へ向けて、バルセロナの仕上がり具合を見ていこうと思います。 ご存知、レアルマドリードはクラブW杯を制して、勢いに乗った中での試合になります。 そしてバルセロナは現在…

イングリッシュプレミアリーグ第18節 チェルシー×サウサンプトン

チェルシーのホームに乗り込んだサウサンプトン。 吉田選手がケーヒルと並んで最前列から入場してきます。 海外に出て成功している選手を見ると、概して試合前のこの表情が日本にいた時と違います。 厳しい競争の中で苦しい時代も体験し、それを勝ち抜いて得…

ドイツブンデスリーガ第17節、シュットガルトーバイエルン

ブンデスリーガで首位を独走中のバイエルン。 チャンピオンズリーグでも決勝トーナメントに進出しています。 そんな好調のチームを牽引するエースのレバンドフスキはポーランド代表で、W杯で日本と戦うチームのメンバーにおそらく入ってくるでしょう。現在15…

イングリッシュプレミアリーグ第18節 マンチェスターCートットナム

マンチェスターCは前節、プレミアリーグ新記録の15連勝を達成しました。 強い、強すぎる。 そんなグアルディオラ監督のマンチェスターCを止められるのはどのチームなんでしょうか。 今日の対戦相手のトットナムのポジェッティーノ監督は、どんな相手に対して…

クラブW杯決勝 レアルマドリードーグレミオ

ヨーロッパ王者のレアルマドリードと南米王者のグレミオが激突する、クラブW杯の決勝戦。レアルマドリードが勝利すれば、史上初の連覇ということになります。 ヨーロッパのチームの中で、ヨーロッパチャンピオンズリーグを制覇したチームだけにこの大会への…

E1選手権 日本ー韓国

諸事情ありまして、結果を知ってから見ることになりましたので、この日韓戦を取り上げようか非常に迷うところがありました。 しかし、今後さらなる飛躍求める意味でも、敗戦の原因を知ることが大切なのかと思いまして、しっかり見ていくことにしました。 ス…

イタリアダービー ユベントスーインテル

前節、ユベントスはナポリにアウエーで勝利しました。引いて徹底的に守ることで、ナポリの攻撃陣に仕事をさせませんでした。 今節はホームに今季無敗のインテルを迎えての一戦。 この試合の前のミッドウイークで行われたチャンピオンズリーグも決勝トーナメ…

クラブW杯準決勝 レアルマドリードーアルジャジーラ

レアルマドリードが、史上初のクラブW杯連覇に挑んでいます。 対するは、開催国枠で出場し、準々決勝で浦和レッズを倒したアルジャジーラ。 スタメンです。 レアルマドリードは、ワンアンカーにブラジル代表カゼミロ。そして10番のクロアチア代表モドリッチ…

E1選手権 日本ー中国

W杯へ向けて代表選考サバイバルの第2戦、中国戦です。 北朝鮮との初戦をふまえて、今回はどういったメンバーを使って、どのような戦いを見せてくれるでしょうか。 スタメン やっと使ってくれました。大島選手がスタメンです。川崎フロンターレでの活躍からし…

マンチェスターダービー マンチェスターUーマンチェスターC

首位のマンチェスターCはこの試合が始まる前の時点で15試合で勝ち点43。 この数字から、何勝しているかがわかると思います。 そうです。14勝1分けですね。 驚異的な強さを見せるグアルディオラ監督2年目のマンチェスターC。 そして、このチームに今季リーグ…

東アジアEー1サッカー選手権 日本ー北朝鮮

W杯本大会で代表のユニホームを着る選手はこの中に何人いるのでしょうか。 初招集の選手も多く、W杯本大会に向けてここで結果を出すしかない選手たちがしのぎを削る大会となりそうです。 スタメン ガンバ大阪が3人(井手口選手、今野選手、倉田選手)川崎フ…

ドイツブンデスリーガ第14節 ホッフェンハイム−ライプツィヒ

ドイツ屈指の戦術対決です。 ホッフェンハイムはバイエルンに主力を引き抜かれた今季、調子が上がらない中での1戦。それでも、7位で上位に食らいつこうとしています。一方のライプツィヒは現在バイエルンに次ぐ2位。 ホッフェンハイムのナーゲルスマン監督は…

イングリッシュプレミアリーグ第15節 アーセナルーマンチェスターU

アーセナルは現在リーグ3連勝中で4位、一方のマンチェスターUは2位です。 マンチェスターUは次節、首位のマンチェスターCとの直接対決を控えています。 アーセナルホームでの一戦です。 スタメン 4分、マンチェスターUはバレンシアが高い位置でサイドチェン…

Jリーグ最終節 川崎ー大宮

できれば生で見たかったこの試合。 なにやら忙しい先週末で、しっかり見るのが遅くなってしまいました。 勝てば初優勝の川崎とすでに降格が決まっている大宮の最終節での対決。 まあ、結果はみなさんご存知だと思いますので、いかにして優勝を決めたか、試合…

Jリーグ最終節 磐田ー鹿島

鹿島が勝てば優勝、負けか引き分けでは、川崎が勝てば得失点の差で川崎が優勝という状況。 難敵磐田とのアウエーゲームで勝利することができるでしょうか。 鹿島を率いる大岩監督と磐田を率いる名波監督は、清水商業時代の同級生ですね。 その後の磐田の優勝…

ナポリーユベントス

ついに対決の日がやってきました。 セリエA屈指の好カードです。 首位を走るナポリを止めるチームがあるとすればユベントスでしょうか。 スタメン 前半4分、今日もナポリのショートカウンターは切れ味抜群です。ヒサイからのパスはピアニッチが持カット。そ…

浦和ー川崎

川崎が勝てなければ鹿島の優勝が決まります。 ベストメンバーで来ていますね。 川崎は車屋選手、谷口選手、大島選手、阿部選手、小林選手が代表に選出されました。 一方の浦和は、ACLを制して勢いに乗っています。 ACLから6人を入れ替えてきています。 浦和…

プレミアリーグ第13節 ハダースフォールドーマンチェスターC

好調のマンチェスターCは首位を走っています。 ハダースフォールドのホームに乗り込んでの一戦です。 スタメン 今日も見られました。 ボールを保持するときは両サイドバックのデルフとウォーカーがフェルナンジーニョの左右の近い位置まで絞ってきてボール回…