読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴール集より

レアルマドリードグラナダ
マルセロのクロスに合わせるロナウドのゴール前での駆け引き。マルセロが中へドリブルしていて、左足で縦に切り返した瞬間にディフェンスの背中を手で反対向きに力を加えながら前に出るただでさえディフェンスの背後に入り、手で逆向きに力を加えてその反力も得ている。このくらいではファウルも取られない。相手より2歩くらいファーで先に出れば、あとはボールがよければ決められるロナウド

セビージャーソシエダ
セビージャのベンヤーデルのゴール。左利きの選手を右サイドに置き、フォワードがポストプレーをしに引いたところを斜めに長い距離を走って裏を狙う。相手の左サイドバックがついてくるが、一歩でも先に出れば、左足でスルーパスに合わせられる。あとはボールの質。この場合は、センターバックの選手が右サイドを見ながら右に出すと見せかけ縦に出したことで、相手のボランチが蹴る瞬間に左に動いたことでコースがあいた。ポストプレーをする選手の脇を通るボールに全くこの選手が反応いないことからも、チームとしての狙いが感じ取れる。

ゴール集を深く見るだけで、選手の駆け引きやチーム戦術が見えてくる。そこから学べる技術は多い。